スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

「出産」

 陣痛。
それは、「トコちゃんベルト」を外した次の日にやってきました。

 朝5時。
生理痛の様な痛みがズクズク腰に響く。
1時間に4・5回。15分間隔くらい。

 午前中は様子を見ることにする。
私、「まだ病院に連絡するのは早い。」とか、
「シャワー浴びて行きたい。」とか、以外にも落ち着いてる。

 午後。すでに10分感覚になってきた。
でも、初めてなので本当にこれが陣痛なのか確信がもてない。
(以前からお腹が張ってて痛かったから。)

 2時頃。いちよ病院に電話してみる。
「5分間隔になったらもう一度電話下さい。」
と言われ、やはり助産師は落ち着いているなと関心する。

 3時頃。ついに5分間隔になり病院へ行くことに。

 4時頃。病院到着。
まだ子宮口が3センチくらいしか開いていないが、
赤ちゃんは降りてきているとのこと。

 6時頃まで、10分から5分間隔が続く。
このくらいの痛みなら、いつも生理痛が重いので、
我慢できる範囲。夕食をモリモリ食べる。

 7時頃から、本格的に痛みがくる。
でもまだ子宮口は5センチくらい。
いきみたくなったら言って。と助産師が言うが、
いきみたいという感覚がよくわからない。。。

 8時~9時頃。かなり痛くなってくる。
旦那がずっーと腰をさすってくれている。
腰がハンマーで叩かれている感じ。砕けそう。。。。

 初めていきみたいという気持ちがわかったきた。
でもまだ子宮口が7センチくらいなので、
絶対にいきんではダメと言われる。

 ここから出産までは、
痛みといきまないようにすることとの戦い。
分娩室で大騒ぎし始める。
助産師がそばにいてくれるわけではないので、
旦那が全てあたしの面倒をみてる。

 もう、痛みとうん○が出てしまいそうで、私叫ぶ。
「痛い!!もう出る!!うん○出る!!!」
何度この言葉を繰り返したことか。。。。(^^;;;)

 11時頃やっと子宮口が10センチくらい開く。
支えられながら、分娩台へ。
旦那は分娩室には入れないので、ここまでで私の叫び声だけ聞いている。

 助産師の言うとおりの呼吸をひたすら頑張る。
パーンっ!!風船が割れるような感じとともに、
暖かい水が流れる。破水だ!!!!
ありえないほどの痛さがずっと続いてる。。。。。
呼吸を間違えると、助産師さんに「赤ちゃんが苦しんでるよ!!」
と言われ、最後の力を振り絞る。
会陰と言ってるのがわかるけど、その痛みはもうよくわからない。
「上手。上手。」とのせられ、踏ん張り続ける。
「頭が出たよーーー。」の言葉の少し後。。。。。。
どぅるん。
という感覚とともに泣き声が!!!
0時15分。一瞬だけ痛みが消え、脱力感が。

 おめでとうございます!との言葉と共に、
元気な赤ちゃんですよ。わぁ色が白いのね。
とか助産師さんと先生で何やら盛り上がってる様子。
私は、完全に魂が抜けている。。。。

 「あー切開の他にも横にもすごくに裂けちゃってるねぇ。」
という恐怖の言葉が聞こえ、先生がアソコを縫い始める。

 その後、裸のあかちゃんを胸の上に乗せて、
2時間。カンガルーケアをした。
赤ちゃん。あったかい。。。。

 午前2時頃。やっと旦那と赤ちゃんがご対面。
その後、私のとこに来てくれ、「頑張ったね。」と
頭を撫でてくれた。私、涙が止まらなくなった。

 その後病室に行くも、
痛みでまったく眠れず次の日の朝を迎えました。
赤ちゃんに会いに痛みをこらえて歩く。

 最高に可愛い。
赤ちゃんを抱いている自分が信じられない。
私。ママになれたんだな。
旦那と夫婦から家族へなれたんだな。
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

泣ける~
狸さん、こんにちはi-179

頑張ったんですね。
読みながら、涙が出ちゃいましたe-263
私もよく<夫婦と家族の違い>を考える事があります。
<狸さん一家>の誕生ですね。

それにしても「どぅるん」と言う表現、
まだ経験ないですが、すごくよくわかる気がしましたe-282
2007/09/13(木) 10:25:53 | URL | くろちゃん #43R/bZ2c[編集]
そうそう。
『どぅるん』っていう表現ピッタリかも。
初産にしては時間もそんなにかからなかったんだね。
うらやましい~わたしは33時間苦しんだからね。

切れたらかなり痛いみたいだね。
早くよくなるといいね。

ちなみに私は2cm弱くらいの軽い切れ目だったから
そのまま縫って抜糸せず終了。
2007/09/13(木) 12:53:45 | URL | ポロン #-[編集]
出産おめでとう
狸ちゃん、おめでとう。
がんばったね~。
裂けたとなると、あそこ痛そう。
私も裂けたけどほんのちょっと。「のびがいいわね~」なんて助産師さんに褒められちゃったよ。
・・・うれしくなかったけど。

今は家で毎日バタバタかな?
涼しくなったから、王子様も過ごしやすくてよかったね。
もうちょっとするとだんだんと疲れてくるだろうから、
今のうちにパパ仕事をたくさん作って、狸ちゃんはゆっくり休みながら育児がんばってね。
2007/09/13(木) 21:34:20 | URL | なお #-[編集]
思い出すな~
頑張ったね~~
そうそうその感触一生忘れないと思うね。
親がよく言った「腹を痛めて産んだんだから!!」
まさにその言葉受け止めますって感じだよね。
痛かったね~~
私はカンガルーができなかったからうらやましいな。
死ぬと思ってたからね。今じゃわんぱくだわ。

夫婦から家族へ

頑張って手に入れたものだよ。
宝だね。
一生守っていってねv-25
2007/09/14(金) 12:54:30 | URL | cherry #-[編集]
くろちゃんへ
 くろちゃん。こんばんは!
また来てくれて嬉しいです(^0^)

 夫婦と家族。
私は、何度か夫婦二人でもいいもん。
この先子供がいなくたって、夫婦二人だって家族だもん!
って自暴自棄になったことがあるんだ。
でも、心の底では納得出来てなかったのかも。。。。
いつか必ずやってくる。とこれまた心の中では、信じていました。

 それが今現実になって、
私よりももっともっと辛い治療をしてる沢山の人たちに赤ちゃんを授けて欲しいと余計に思うようになったよ。

 夫婦と家族。
どちらも、最初から100じゃないから、1から少しずついいものにできたらいいな。

 なんか語ってしまった(^^;;)ごめんね。

 「どぅるん」って感覚。
きっとくろちゃんが、出産する時に「あーこれか!」っておもうと思います!
その時を楽しみにしてるよー
2007/09/14(金) 23:07:14 | URL | 狸 #XVgCdbeE[編集]
ポロンちゃんへ☆
 わかってくれて嬉しいわぁ(^^)
なんか内臓全部出ちゃった感があるよね(笑)

 33時間はきついね(T-T)
あんなに痛い思いはなかなかないもの!
帝王切開も痛かったでしょー(;-;)
傷が痛いって言うよね。

 裂けたアソコ。かなり痛いっす。
縫う時も痛かったけど、抜糸や今でもつる感じとともに激痛が走りますわ~

 この痛みは二度と忘れん。
と思うけど、そのうち忘れて二人目と思うのかな(^ー^)
2007/09/14(金) 23:22:17 | URL | 狸 #XVgCdbeE[編集]
なおちゃんへ☆
 なおちーーーーーゃん!
ステキなモアイテムが!!うちのポポポポスト!
なにが嬉しいってアイテムはモチロンだけど、
お手紙がこれまた嬉しかった(T-T)/
本当にありがとう!感謝感激です!!

 
 裂ける。それってありえない感じだよね。
でも、子供の頭をみるとこれが出るなら避けるわな。と思ったよ。
グラム数は小さめだけど、この大きさで産めて良かったっす。

 今は、オムツ替えて授乳オムツ替えて授乳オムツ替えて授乳って感じ・・・・・・。
眠くてフラフラになりながら頑張っております。
ママってみんなこれを超えてきたんだね~
ホント、尊敬です!!
コアラパパ、協力的で助かっております(^^)


2007/09/15(土) 00:06:42 | URL | 狸 #XVgCdbeE[編集]
cherryちゃんへ☆
 本当に痛かったよねーーーー(T-T)
しかも、cherryちゃんは本当に大変だったし、
余計に体力&精神的にも辛かったよね。

 でも、今はユクモくん。
元気でわんぱく。いいことだ(^0^)

 カンガルーケア、2時間したんだけど、
もうアソコが痛くて痛くて、あんまり私のほうはリラックス出来なかったんだ。。。
なんかもったいないことした気分。
あっ今思うとその時すんごく小さい気がしたけど、
もうだいぶ大きくなった気がする(^^;;)
赤ちゃん期ってあっという間なんだよね~(T-T)
寂しいわっ。
2007/09/15(土) 00:13:39 | URL | 狸 #XVgCdbeE[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

☆息子、心の声☆


☆最新のお喋り☆


☆カテゴリー☆


☆コメントありがとー!☆


☆オススメ・ベビーモノ☆


『ファンキッズ』
超軽量チャイルドシート
驚くほど軽くて
持ち運び・取り付けが簡単♪
実家・友達の車などに
乗せる時にとっても役立ちます!
テーブルにもなって
息子もバンバン叩いて
ご機嫌です(^▽^;;)



『トマトちゃん』
いないいないばぁの
トントントマトちゃん♪
息子は大のお気に入りで
見ながら踊ってます。(^0^)



『一升餅』
1歳のお誕生日にぜひ♪
風呂敷も付いてて、
字もとってもキレイでした!
背負う姿たまらんです(^0^)



『ドクロベビーシューズ』
またもや、歩く前に
買ってしまった(^▽^;)
だって、めちゃツボ
なんだものー♪
しかも、安い!!



『キッズ用・ムートンブーツ』
息子が履いて歩くと
思うと可愛すぎる!
息子には黒をチョイス。
お揃いにしちゃおうかな♪



『保冷・保温やわらかシート』
我が家はチャイルドシート
に取り付けています。
夏は涼しく。
冬はあったか。



『ストローボトル』
大きさもちょうどよくて
漏れないし可愛い♪
息子は恐竜とぞうさんを
愛用中(^-^)



『ポケットビブスター』
使い捨てスタイ
お出かけにとっても便利!
サイズも大きくて
使い勝手もいいです♪



『ベビー用クロックス』
靴バージョン
可愛くて軽くて
他の人とかぶらない(笑)



『授乳クッション』
丸ごと洗えるし
お手頃だし
柄も可愛くて
愛用中♪



『可愛い防水マット』
小さく収納出来て
お出かけに便利☆
オムツ換えや
お食事に♪



『TONGA』
妊婦になって
すぐに買った
赤ちゃんモノ。
ちなみに我が家は
紫をチョイス。



『ベビーキャリア』
両手もあくし
パパも使える!!
オススメモノ。
ヘビロテ中です♪



『手動搾乳機』
これだと痛くない。
張ったおっぱいは、
これで出すべし!!
そして、冷凍すべし!!



『ベビーバスー』
超大活躍!!
今はベビーバスとして。
その後はプールとして。
収納もコンパクトになるし
とってもオススメ♪



『なーんだなんだ』 息子1番の
お気に入り♪
「ウギャー」と大興奮
いたします。




☆モバイル版☆


☆カレンダー☆

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆My baby☆

*script by KT*


☆狸について☆

狸

Author:狸
毎日笑って時々泣いて
常にゴロゴロしてる
兼業妻「狸」の結婚生活。

07’に待望の妊娠!
5年の不妊治療・流産の末、
息子誕生!

息子溺愛中。
妄想癖おおいにアリ。
ミーハー体質。
海外ドラマ大好き。

コメントお気軽に♪


☆ブログ仲間達☆

このブログをリンクに追加する


☆友達申請フォーム☆

この人とブロともになる


☆狸のオススメ☆


『ナチュラル
ミドルブーツ』
履きやすくて
合わせやすい♪
しかも、koos風で
このお値段は嬉しい!



『シャツワンピース』
↑上のブーツとも
相性Good(^ー^)
狸はブルーグレーを
愛着中☆
コレもお手頃価格!



『ルーショッパー
エコバッグ』
やっと好みの柄登場!
カップケーキ柄愛用中♪
小さくなるし、
丈夫で使いやすい!!



『エルゴラピード』
とってもオススメ!
もうコレしか
使っていませんです。
コードレス最高!



『イギリス本物のくつろぎ
インテリアを訪ねて』
参考にしてる1冊。
狭くても古くても
愛情がたっぷりはいった
おうち達。



『BRITA リクエリ』
コーヒーも美味しくなるし
重たいペットボトルを
買って、運ばなくていいのが
何よりイイ!



『キャス・キッドソンへようこそ』
キャスの本
おまけのトートが
とても可愛い☆
読んでるだけで
幸せ気分です♪



『ミニバラ』
只今バラにとって
過酷な北側で育て中。
バラと言えば、
アンソニー!!(笑)



『あかちゃんのドレイ。』 超オススメ!
育児中の人にも
これからの人にも
リアルでとっても笑えます!!



『レインブーツ』
キャスぽくて
かなり可愛い♪
値段もキャスより可愛いです!



『ベーグル』 いろんなトコの
ベーグルを買いまくり
ましたが。。。。
ここが一番美味しい!!



『トラベル』
我が家の旅では
いつもお世話になってます。
普通に予約するより
断然お得ですよ~!


☆RSSフィード☆


Copyright © ワイフワイフワイフ。 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
